「らしく」って究極のいじめ言葉?

 いじめの中の最たる言葉って何だろう!とっくんは

     「らしく」

という言葉だと思う。

     「男らしく、女らしく、生徒らしく、先生らしく・etc!!」

本当の

     「らしく」は「自分らしく」

だよね (^o^) 自分に正直に生きるって事が本当の意味での

     「らしく」ではないかな!

 けど、世の中は、周りの目を気にする立場上の

     「らしく」

だけを強調する。それをしないと絶対にいけないと決めつける。だったら人の個性は何処に行ってしまったのかな?

 人って絶対に同じ人はいないよね!それぞれに個性があるから新しい自分を発見できる!それを集団でまとめて

     「これ以外は駄目」

として評価するのはおかしくないかなって思う。集団から外れると駄目、人としてなってない、常識がない等中傷されてSNSに投稿されたりする。

 

          クリックすると新しいウィンドウで開きます

 「個性がとても大事だ」と言っている大人には口だけの、結局は

     「自分を大事にしている」

人がいると思う。本当は自分というものがあまりないのに

     「これ以外は駄目」

の集団で個性なしの生活にあまんじている。それに甘んじて生きている。結構いると思う。それって悲しくないのかな (-_-) とっくんなら悲しいな!

 今の世の中、個性を追求しようとすれば

     「孤立」

する。孤独感!人間にとっての

     「孤独感」

は自暴自棄の土台みたいなもの。その土台に毎日の孤独感が積まれていく。孤独感の城壁!人も入れないけど自分も出て行けない城壁!そして四面楚歌になり自殺等に走ってしまう。けど

     「城壁の外からも、城壁の中からも」

両方が見えない同士。心の通いは一切なくなった完全の他人!今の世の中って、こういうことが結構あると思う!

 けど、最終的に悪いと判断されるのは、いつも城壁の中の孤立者 (?_?) 

    ・・なってない、自分のことしか考えてない? 常識がない!・・ 

これって最たるいじめだと思う!

    根本にあるもの。物事には必ず事象においての起点というものがある。本当はその起点が大切なんだと思う。

 例えば、臭い匂いがする。A君から発生している。回りはAは臭い。

       なんだあいつは!常識ね~な!駄目な奴!

と評価する。けど、本当はBから悪臭の元をかけられていた。表に出ないBは何も言われない。                      

                                          f:id:ktokkun:20170927232127p:plain

 Aは何で!どうして!と、どんどん孤立していく!その内BまでもがAは駄目な奴と評価する。傍聴者効果の最悪なパタ-ンだと思う。みんなには解らないAの気持ち!臭いものには蓋をしただけの社会。今の社会はこんなことって結構あるよね。

 本当の真実や原因をしっかりと見つめることが出来る

           「人間や社会」

をみんなで作っていくことが大切だと思うな。

 原因や真実には必ず元となるものがある!!事象の前の根本的原因に目を向けてみんなで

     「イ-いつでも・ジ-自由を・メ-目指したい」

な!そのためには各自が

     「ナ-何かを・ヤ-やって・ミ-見よう」

ね!!一人では小さい。けど2人なら半分になる!3人なら3分の1・・・・・!

合い言葉は

                いつも笑顔で    

    ア  (愛情)ホ(奉仕)ニ(忍耐)ナ(仲間)レ(礼儀)ヨ(余裕)!

      「一人じゃない!10は5になる ・・・・ みんなの力」

                とっくん

 ★個別相談箱を造ったよ!一人じゃないよ!10を5にしようよ!みんなの力!どんどん相談してね!悲しいいじめ、悩み、中傷から・・みんなで笑顔になるために!

 「イ・いつでもジ・自由をメ・目指し  ナ・何かをヤ・やってミ・見よう!」★

                                              f:id:ktokkun:20171006163850p:plain