「いじめ」・いつでも・自由を・めざして「なやみ」・何でも・やって・見よう

  とっくんが思うこと (^_^) 

 例えば、AはBからいじめを受けている。AはC(相談機関)に「わらにもすがる思い」で問い合わせを行ったの。
 しかし、C(相談機関)はAに1ヶ月以上も連絡がありません。Aがいてもたってもいられなくなり、C(相談機関)に「どうなっているんですか」と問い合わせたところ、「注意しといたよ」との一言で終わり。経験ある人いるんじゃないのかな?

 いじめにおいてのSOS反応は「絶対見落としてはいけない」とよく言われるよね。しかし、C(相談機関)はどうしてもっと早急の対応が出来なかったのかな。
 また、色々なメディア等においても、真実を知りながらそれに蓋をすることもあるのではないかと思う。よくある話だと思う。みんなはどう思うかな?
 そういう人のストレスはパンク状態で押しつぶされそうになる。

毎日毎日の生活が「針のむしろ状態」。心の安まる居場所は奪い去られていく。気持ち的に錯乱状態になり、完全な自暴自棄状態に落ちいり、何かに逃げていく。                                                       f:id:ktokkun:20170927190748p:plain

                    

 そういう人は案外、大変いけない行為や、許されることではない行為に走ることがあると思う。けれども、そういう人が2度と現れないようにするためには 、相談機関は「すぐ対処する相談機関」でなければいけないのではないかと思ってるよ。そう思う人、結構いるんじゃないのかな!

 相談があったその瞬時の対応(面接をすぐ行う等)それがとても大切なのではないかと感じてる。

また、「傍観者効果」というのがある。みんなは知ってるかな?これは集団心理の一つであり

   「事柄に対して自分以外に傍観者がいると率先して行動を起こさない」              

                                  

というもの。人数が多いほど行動を起こさなくなるというものなの。これは3つの考えによって起こると言われてる。
1.多元的無知・・他者が積極的行動を起こさないことによって緊急性を要しないと考                                 える
2.責任分散・・・・他者と同調することで責任等が分散されると考える
3.評価懸念・・・・行動の結果に対して周囲からのネガティブ評価を恐れる

 この最たる事件は「キティ・ジェノヴィ-ズ」事件。彼女が深夜暴漢に襲われた際、彼女の叫び声に38人もの住民が事件に気づき目撃したにもかかわらず、誰一人警察にも通報せず、助けにも入らなかったというもの。彼女は死亡してしまい、当時は都会人の冷淡さとして大々的に取り上げられたものなの。
自分に

         「関係ないと思う」

と人は行動を起こさないというもので、とても悲しい事件だったの。このような事件、今の世の中にでは起こりうる可能性っていっぱいあるよね!人は人、そうじゃないのにね!  

                                     

         

  いじめとは「自己感情に基づいて、ある人間を差別的に扱う」とある。

いじめはいじめを受けている人の心は、他人には見えないと思う。しかし、押しつぶされそうな気持ちはもの凄いストレスとなっていくと思う。だからこそSOSを発した時に「すぐに真剣に対応すること」・・・・よく言われることだけど、とても重要なことだと思ってる。

「誰がいけない」と言っているのではないの。このような問題は人の立場に立って「みんなが考えていくこと」が一番重要なことだと感じている。

 一つ一つの組織も、それぞれの立場に立って本当に一生懸命に取り組んでいることと思います。大変敬服致します。

争いというのは素直さがあれば起きないものと思ってる。人のことが
      「思いやることが出来れば」
      「人の立場に立って物事を考えて行ければ」
みんなが仲良く過ごせるものと確信していたいな。

とっくんのようなものが言うようなことではないことかもしれない。けれどもこれからの社会がみんなで楽しく笑って行ける

     「みんなが仲良く人を思いやれる」ものであってほしいと願ってる。これはみんなも同じだと思う!

 人間は一人では生きていけないよね。家族があって仲間がいて、それで自分という人間が成り立っていることを忘れてはいけないと思う。誰もがみんなが
            「宇宙船地球号の乗組員」
植物だって動物だって生き物という仲間なんだ。それが根本だよね!

              @ 孤 独 感 @
自暴自棄になり、何かに逃げてしまう。それは本当に弱い人間だと思う。けれどもいじめを受けている

        「人間の気持ち、孤独感、なぜ私がという悲壮感」
ってあると思う。
逃げてはいけないと思う気持ち。逃げたら負けだと思う気持ち。いじめはいじめを受けている人間にしか解らない心情があるよね。自分から逃げないという気持ちをいかに持てるかが大切なことだと思う。解ってはいるんだけど!しかし、それは、口で言うほど簡単ではないよね。だって押しつぶされるから。

                                            

                                 f:id:ktokkun:20170927235635p:plain
                                    

 今、思うことは、色々な悩みを抱え込んでいる人の気持ちが少しでも
             「和らいでくれること」
これがとっくんの願いです。

             ◆ 心   情 ◆

とっくんの座右の銘は「アホニナレヨ」です。

                                    ★ ア ホ ニ ナ レ ヨ ★

  *ア・・愛情 *ホ・・奉仕 *ニ・・忍耐 *ナ・・仲間 *レ・・礼儀 *ヨ・・余裕

人間はアホが一番。アホなら伸びしろがいっぱいある。その条件として
 *愛情・・人は愛・いけないことはいけないとはっきり言えることが愛の条件。
 *奉仕・・一人では生きてはいけない自分。人に何かをしようとする気持ちは自分を伸ばす大きな力。
 *忍耐・・我慢すること。耐えるって事ではないんだよ。忍耐強いって事は無になると いうこと!難しいけどそうあってほしいと思う!
 *仲間・・小さな力も集まれば大きな力になるよね。大きな悩みもみんなが集まれば小 さなことになる。とっくんはそういう世の中になってほしい願ってい                       る。そして、これが一番大切なことだと思ってる。みんなもそう思うかな!
 *礼儀・・礼節を尽くす。みんなが聞く耳を持つと言うこと。純真さを忘れたら盲目に なってしまう!そうならないためにも「常に子供の心」を持とうね!
 *余裕・・ゴムも引っ張り放しなら切れてしまう。一呼吸置くことが重要だと思う。切 れないよう切れないように、みんなで取り組もうね!

そして笑顔!笑顔はただ(無料)の百薬の長と言われる。だから
        「いつも笑顔でアホニナレヨ!」(*^_^*)
それが一番だね。そうなりたいな。みんなの合い言葉だよ!

        「いつも笑顔でアホニナレヨ」!!

          ★ 人間の伸びる条件 ★

      「素直さ」  「向上心」  「チャレンジ」
@素直さ・・・・・・原点の心
@向上心・・・・・・自分を進歩させようという気持ち
@チャレンジ・・アクション(実行)

人間が伸びるための第一条件は「素直さ」なんだと思う。では、素直さって何だろう?
   ス・・素敵な                                               ス・・すさんだ
   ナ・・ナイ-ブさ(素朴さ)                      ナ・・ナイフ
   オ・・贈り合う                                           オ・・送り付ける
                                            どっちかな?
素敵なナイ-ブさを贈り合って           ↓             すさんだナイフを送り付けて
                 向上心                                    向上心
チャレンジできたら                               チャレンジできたら
心のキャッチボ-ルができて                             ナイフで斬りつけあって
                     ↓                                                                      ↓
情緒豊かな笑顔の人間                                   心の悲しい傷ついた人間

                                みんなはどう思う? 

                                        f:id:ktokkun:20170928000911p:plain

  

    *有り難うという「素直さ」を常に持ち、
 *伸びようという「向上心」を持って、
 *それを実行しようという「チャレンジ」力・・行動力
              がとても大切なことではないかと感じてる。そしてこれが実行できたらどんなにいいかな!みんなもチャレンジしてみよう!

                                          ★ ふんわり感 ★

 とっくんは「小さい人間」で色々なことが言える立場ではない人間です。けれども、外国の電気も水道も通っていない地域に「スポ-ツ指導」に行っていたの。
電気も水道も通っていない地域だけれど、すごい笑顔があるんだよ。だからとっくんはその子供達に勇気を与えてもらっていた。悩みもあるかもしれないけどそれを感じさせない「笑顔」。それってとっても素晴らしいものなんだ。みんなを一度連れて行きたいな!
 何をするわけでもないけど、ただ子供達と一緒に走り回るだけだけど、何かがそこにあって、何かが芽生えてくるんだ!
 それが「ふんわり」とした気持ちなんだよ。その「ふんわり感」って人が忘れているものなのじゃないのかなと思っている。

          悩みも何もかも「ふんわりと包んでくれる」
 本来はみんなが持っているはずの「ふんわり感」。ふわふわとした暖かさは笑顔の原点だと感じる!
 文明は人間の持つ原点の「ふんわり感」をどこかに置いてきてしまったのではないか。悲しいよね!

 「ふんわり感」って自分の悩みや人間関係などを良い方向に導いてくれる心の源ではないかな!みんなにもこのふんわり感を持ってほしいな!

    一度持ってみてごらん!優しさを感じる事が出来るから (^o^)
 人間はいつまでも「ふんわり感」のある心の持ち主でいてほしいなって願ってる!そうすれば、一人の人間の周りの人が「ふんわりとした気持ち」になれるよね。そんな人間ばかりだったら本当に楽しい人生が送れるのではないかと思う。とっくんはそんな社会を望んでる。みんなもそうだよね! 持ってみよう」!感じてみよう!  

                「ふんわり感」 

                                

                                                   ★ 私という人間 ★

とっくんは「自分に甘くとても弱い人間」です。人それぞれ、人間だから色々な失敗をすると思う。しかし、それを自分の「枷」として歩んで行くことがとても重要なことだと思ってる。いつまでも失敗を背負っていくことだけが大切なことなのかな。
とっくんは失敗は失敗として捉え
     「自らを自戒し、信用回復に一生懸命従事していくこと」
がとても肝要なことと感じてる。

                                         ★ 大切なもの ★

 とっくんはとても大切思うことがあります。凄く大事にしなければいけないと感じることがあります。それは家族です。何かの失敗を起こした人間の家族が世間の目を気にせずに、明るく振る舞ってくれる。凄い救いだと思います。そういう家族のためにも「自分を見つめ直してしていくこと」がとても大切ではないかと強く感じております。

   

                              f:id:ktokkun:20170928001354p:plain

                                  ◆ 最 後 に ◆

 今、何かを抱え込んでいる皆な!!抱え込まないでね!とっくんは何かの資格があるわけでもないし、凄い解決策が答えられる訳でもない! ただ一緒に皆なと「早急の対応」で悩みを共有することは出来ると思う!けど、それが一番大切なことだと実感しているんだよ!
一人なら「10」だけど、誰かがいたなら半分になるよね。それが凄く大切なことなんだと思います!
みんなと一緒に
         い・・いつでも     な・・何かを
         じ・・自由を         や・・やって
                                め・・目指し         み・・見よう

      ご意見・連絡をお待ちしてます!

                                              

  

10を半分に、更に小さくしようね!そしてみんなの笑顔を取り戻したいな!

本気で笑ったことがないって寂しい」!だからみんなと笑顔になりたい!

合い言葉は

             いつも笑顔で

ア  (愛情)ホ(奉仕)ニ(忍耐)ナ(仲間)レ(礼儀)ヨ(余裕)! 

    「一人じゃない!10は5になる ・・・・ みんなの力」

              とっくん

               とっくんみんなと笑いたいな!

みんなと笑顔になりたいな!「著作権侵害しな...」の画像検索結果

★ 個別相談箱を造ったよ!一人じゃないよ!10を5にしようよ!みんなの力!どんどん相談してね!悲しいいじめ、悩み、中傷から・・みんなで笑顔になるために!

 「イ・いつでもジ・自由をメ・目指し  ナ・何かをヤ・やってミ・見よう!」★