歳はいくつ!何歳なの?

              

★個別相談箱を造ったよ!一人じゃないよ!10を5にしようよ!みんなの力!どんどん相談してね!悲しいいじめ、悩み、中傷から・・みんなで笑顔になるために!

 「イ・いつでもジ・自由をメ・目指し  ナ・何かをヤ・やってミ・見よう!」★

                                               f:id:ktokkun:20171006162556p:plain

 

 大人に歳を聞く?

 何歳って答えると思う?みんな実年齢を答えるよね。子供がいくつでも実年齢は同じだから、子供の歳が・幼稚園年長組(6歳)

         ・小学4年生(10歳)

         ・中学1年生(13歳)

でも親は

         ・40歳だったら40歳って答える!

                                      

                                               

けどそれって

         「意見の食い違いや差別・憎しみや悲しみを生む大きな原因」

じゃないのかな。だって

         ・子供が6歳なら親も親になって6歳

         ・子供が10歳なら親も親になって10歳

         ・子供が13歳なら親も親になって13歳

だよね。「指導者」だってそうだよね。

         ・教える子供が6歳なら指導者も6歳

          (仮親・・年長組で子供を預かってからなら1~2歳)

         ・教える子供が10歳なら指導者も10歳

          (仮親・・小学校入学からなら4歳)

         ・教える子供が18歳なら指導者も18歳

          (仮親・・高校入学からなら3歳)

そう考えると大人って

         「まだまだ子供」

のはずだよね。謙虚に伸びようとする過程の真っ只中なんだと思う。だから

         「幼児も小学生も中学生も高校生」        

                                      

もみんな大人にとって、同級生か年上なんだよね!上からではなく下から目線なんだと思う。けど、みんなそのことを忘れてる。社会って下から目線の考え方が主流なら

         「いじめ、妬み、人を陥れようとする心、中傷」

はなくなるのにね!子供は大人の背中を見て育つから。大きな心の持ち主って、本当は大きな心なんて持っていないんじゃないのかな。

         「謙虚な・小さな押しつぶされそうな心」

それをいっぱい持ってるから、見た目が大きな心に観えるんじゃないのかな。小さいままなら見落としてしまう

         「世間には解らない心」

けど集まれば大きな力になる。そして

         「小さな押しつぶされそうな心って、小さな身の回りの引き出し」

だよね。なら、いつでも身近なことに対処できると思う。大人という現状を出す前に

         「子供って、同級生か年上何だという感情を持ってみてほしいな」

そうすれば

         「子育てだって生徒指導」

だって

         「もの凄く楽」

になる。だって一緒に遊べばいいんだもん。これって凄く大切なことだと思うな!子供は未来の大人。それを育てるのは

         「子供の心を持つ大人」

         「純真さや素直さを持つ大人」

f:id:ktokkun:20170927225927p:plain  「一緒になってお馬鹿が出来る大人!」

                                                         

なんだよね!生まれた時にみんなが持っている真っ白な

         「キャンバス」

 それを持ち続けようとする大人がいれば、子供の感性はどんどん伸びるよね!そして笑顔の社会が訪れるよね。これは大人の責任だと思うな。理想論かも知れないけど!

この世の中から

         「つらい悲しいいじめや悩み、中傷」

をなくしたいな

           だからこそ

合い言葉は

                いつも笑顔で

    ア  (愛情)ホ(奉仕)ニ(忍耐)ナ(仲間)レ(礼儀)ヨ(余裕)!

      「一人じゃない!10は5になる ・・・・ みんなの力」

              とっくん