青空という刃物!

                「青空」

 って何? 綺麗な澄み切った青空・・清々しいって感じる人が多いよね!けど、そう感じない人だっているんじゃないのかな!その透き通るような青さは

         「心」の奥まで突き刺す刃物って!

                                               

 世の中には色々な人がいるよね。感じ方はそれぞれ人によってみんな違う。だから        「そっくり同じ考え方」

ってないと思う。だからこそ

         「人の話に耳を傾ける・・そして最後まで聞く」

そのことが大切なんだと思う。けど、そういう人って

         「いそうでいない」よね!

そういう人ぶってる人はいる

         「先輩、大人、教育者、政治」

等かも知れないけど!

     本当に話を聞こうっていう人が。世の中にたくさんいれば、世の中の

         「悲しみや、妬み、中傷」

はなくなっていくんじゃないのかな。

 青空には   

         「蒼天、天空、天神、天命」

って意も含む。だったら

         「神を仰いで天命を待つ」

って解釈も出来るんじゃないのかな。

         「青空という刃物は天空からのもの」

だから         

         「傷口を刺す物」

                                                                       f:id:ktokkun:20170927230452p:plain

ではなく

         「悲しみをえぐり取ってくれる物」

であってほしいな!

         「青空市場」・・露天

         「青空教室」・・戦火のための野外教室

青空って

         「飾らない無」

                                          

でもあるんだと思う。無の心情で

         「悲しみ、いじめ、悩み、中傷、全てのマイナス感情」

・それをえぐり取ってくれたら・・・・!

・それをバックアップする社会であったなら・・・・!

・本当に話を聞いてくれる人が、社会にいっぱいいてくれたら・・・・!

         だからこその合い言葉

合い言葉は

               いつも笑顔で

   ア  (愛情)ホ(奉仕)ニ(忍耐)ナ(仲間)レ(礼儀)ヨ(余裕)!

     「一人じゃない!10は5になる ・・・・ みんなの力」

              とっくん

★個別相談箱を造ったよ!一人じゃないよ!10を5にしようよ!みんなの力!どんどん相談してね!悲しいいじめ、悩み、中傷から・・みんなで笑顔になるために!

 「イ・いつでもジ・自由をメ・目指し  ナ・何かをヤ・やってミ・見よう!」★

                                                         f:id:ktokkun:20171006162707p:plain